RACAL

1/14土曜日の出来事

2017.01.16 // Written by Racal // Category BLOG, Diary

週末は寒かった。この冬一番の寒波到来はだてじゃない。一歩も外に出たくないくらいの寒さだったけど、午前中に起きて、ヤルことヤッて、昼過ぎから重たい腰を上げ、粉雪が舞う中、青山へ。

スパイラルにて開催してたgroovisions 5×27が目的。

 

縦横比5:27の13メートルにもなる大型ビジョンには新作の動画、別のスペースに過去のアーカイブが展示されてました。(展示は1/15日曜日で終了)ほえー、あのアルバムのアートワークなんかもグルビだったのかと、新たな発見も。チャッピーもいた。

スパイラルを後にして、BLOOM&BRANCHで開催中のTHE VINTAGE CLOSETをちら見。

 

前Vのサイズでかめのスウェットが気になったけど持ち帰らず。良心的なプライスで財布のひも緩みかけたけど我慢した。

 

そのままファーマーズマーケットでクラフトビールでも飲もうかと思ったけど、あまりの寒さに体は温かいものを欲するのでコーヒー購入。ホントにどこでも美味いコーヒー飲めるようになったもんだ。飲みながら渋谷まで歩いて井の頭線に乗り下北で途中下車。聖地北沢小西にてこの日のビールは志賀高原ビールの8.5%ドラフト、デカいサイズを飲みながらクラフトビールを吟味。

 ピノノワールで作ったレアなのをゲットし再度井の頭線乗車。そのまま帰るのも酌なんで電車を乗り継ぎ代田橋で途中下車。

日本一のしゃけ定食を出すお店しゃけ小島の3号店しゃけスタンドに立ち寄り。早い時間なのに満席に近い店内では呑兵衛達が幸せそうに好きな酒を煽ってる、いい光景だ。名前の通り立ち飲みで本店には無いメニューが魅力的な素敵な酒場。

 

レモンサワーとおでん、この後出てくるシウマイのおでんが最高。

 

  〆のカレー。小っちゃいのは豆のカレー、左の皿焼き鮭が入ってます。スパイシーで程よい辛さが病みつくわこりゃ。途中からライムを絞って完食。今週も行きたい、行くなこりゃ。そのままおとなしく帰宅し、22時には就寝した、いい1日。

103 sample sale

2014.08.11 // Written by Racal // Category BLOG, News, 未分類

目黒川沿いにある 103 (ワン オー スリー)のサンプルセールにRacalの帽子とMarvy Jamoke の洋服を置かせて頂いてます。103 には Nigel Cabourn などのクオリティの高い商品が、びっくりするお値段で揃っています。ぜひとも お立ち寄り下さい。

facebook で いいね! をしてお買い物をすると いいね!な事が起こります。

8-25 まで。

#103  目黒区青葉台 1-21-11

03-6416-0768

 

 

 

Racal 受注会

2014.03.01 // Written by Racal // Category News, 未分類

ZOZOTOWNでRacalの受注会やってます!

’14 summer 展示会

2014.02.18 // Written by Racal // Category BLOG, News

Racal ’14 summer 展示会が今日から2週に渡り始まりました。

ブランドコンセプトの絶対条件の一つに「おとこおとないろけ」があります。

こんにちでは各国の経済発展に伴い、農業や酪農を生業とする方達とその巧みな技術が激減しています。

今回のHATの中には幾つか経済が発展する前の貴重な材料<天然草>を使用したHATがあります。

その希有な材料を使い、昭和初期から紳士帽を製造している「歴史ある工場」で仕立てたという「おとこいろけ」すぎるHATです。

 

 

 

当時の材料と受け継がれた技術、色気、お手に取りみにきてください。

生産数量に限りがあります。

 

せいさん ochiai

 

 

 

 

帽子

2014.02.06 // Written by Racal // Category BLOG, Diary, 未分類

先日の出張にて

 ブリムの型

クラウンの型

ミシンの音だけ。澄んだ空気。

 一つ一つの帽子が一人一人の職人の手から産まれてくる。

デザイナーの意思がカタチになる瞬間。

この帽子をかぶってくれる人の事をおもう。この帽子を作ってくれる人の事をおもう。

 冬のにおいがする

 

せいさん ochiai